自律神経が乱れる、一つ精神的なストレス

自律神経が乱れる、一つ精神的なストレス

頭痛

こんにちは!

 

豊田市駅から徒歩5分、

自律神経のお悩み専門の

整体院「紡ぐ」です。

 

前回まで、

自律神経とは?

自律神経が乱れる4つのストレスについて、

ご紹介していきました。

 

まだ前の記事を見ていない方はこちらからご覧ください^^

自律神経とは?

自律神経が乱れる4つのストレス

 

さて、今回はその4つのストレスを

もう少し掘り下げて、書いていきますね^^

 

4つのストレスは

 

 

・精神的なストレス

・構造的なストレス

・化学物質のストレス

・電磁波・気温のストレス

 

 

といった事でした。

 

では、一つ一つ、見ていきますね。

 

精神的なストレス

精神的なストレス

精神的なストレスは

人間関係、トラウマ的な出来事、

仕事へのプレッシャー、自分に対してなど、

様々です。

 

人間関係の中でも

自分自身に厳しい方は交感神経優位になりやすく、

体が緊張したり、不安、興奮しやすくなります。

 

それは自分のハードルが高い方が多くあります。

何事も完璧にこなさないといけないと思っている、

 

 

・0か100しかない完璧主義の方。

・人のためにと頑張り過ぎてしまう方

・褒められても受け取らず、謙虚になってしまう。

・人前だと良い人でいないといけないと思っている方

 

 

など、他にもありますが、

自分に対して、ハードルが高かったり、

自分に厳しい方は相手に対しても

求める事が強くなって、厳しくなる傾向があります。

 

そうすると、常に自分の感情を押し込めてしまう事が

多くなるんですね。

 

そうするとどうなると思いますか?

 

感情は身体に出る。

頭痛感情を我慢したりしていませんか?

 

「感情を我慢?」

「どういう事?」

と思われたかもしれませんね。

 

感情を我慢というのは

例えば、

 

・怒りたくなったのに怒ってはいけないと

怒らずに我慢する事。

・泣きたいのに泣いたらいけないと

自分の感情を押し殺す事。

・笑いたいのに笑うのをこらえる事。

 

あなたはこんな経験はありませんか?

 

そんな事をいっても社会で生きていれば、

我慢するのは当たり前でしょう?!

 

ごもっともなんですよね!

そうなんです。

 

上司や親、友人などに理不尽怒られて、

言い返せる方は少ないと思います。

 

それを言い返せば良いと

言っている訳ではありません。

 

じゃあ、なにを言いたいのかというと、、、

感情は出すもの

出すそれは本人に感情を出す事が

大切な訳ではないんですね。

 

それが出来れば、1番良いですが、

出来ない場合は身体に力に入って、

交感神経優位になり、過緊張になります。

 

感情は体の中に溜まるんですね。

 

それを感情を出すと

体にマイナスなエネルギーが

溜まらなくなるんですね。

 

先程の怒る、泣く、笑う。

こういったものを1人でいっぱい行うんですね。

 

やり方はまたご紹介していきますが、

感情は出すものです。

 

そうすると体は筋肉は緩み、

自然治癒力が働き、疲れは抜けやすくなっていきます。

 

 

自分の感情の発散の仕方を知る

よし

自分なりの感情の発散の仕方を持っていると良いですね。

また、明るい感情も出せない方もいらっしゃるので

そういった方も練習をしていけれるといいかもしれませんね。

 

楽しい、嬉しい、気持ちいい、幸せなど、

快の感情も練習が必要なんですね。

 

そうするとストレスが減り、

体も心も楽になり、

自律神経の乱れる事もだいぶ減っていきますね^^

 

自分が感情を我慢していないかを

日常の中でぜひ観察してみてくださいね。

 

今回は長くなってしまったので

感情の出し方はまたご紹介していきますね。

 

今回は精神的なストレスが

どういったものか、

そして、感情は溜め込むものではなく、

感情は出すもの!

という事でした。

 

あなたの生活がさらに

健やかになる事を願っています。

 

本日も大切な時間の中、

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

---------------------------

【豊田市・みよし市の整体・カイロプラクティック】鍼灸師も通う紡ぐ

産後の骨盤矯正・託児保育サービスがあります。

愛知県豊田市西町2-55 中根ビル2F
豊田市駅から徒歩5分

定休日:火曜日

完全予約制 新規の方は先着1日4名

0565-50-5776

「ホームページを見て・・・」とお電話くださいね。

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/toyotacairo/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2929106/

過去のブログ一覧→http://www.toyotacairo.com/blog/

-----------------------

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ