自律神経の精神的なストレスを解放する3つの方法

精神的なストレスが体の症状に出る事は知っていますか?

セミナーこんにちは!

 

豊田市駅から徒歩5分、

なぜ、体のゆがみを整えるだけでは体は良くならないのか?

心のゆがみまで改善し、不調の根本を解消する、
自律神経失調症専門の整体院、紡ぐです。

今はストレス社会と言われていますが、

生涯でうつ病になるのが15人に1人はなるという、

調査があった事を知っていますか?

平成14年の厚生労働省の調査では

15人に1人の方が生涯でうつ病になる可能性があるという、

報告がされたそうです。

うつ病になる方も自律神経が乱れる4つの要因に

入っているのかもしれません。

自律神経と自律神経の4つの要因については

まだご覧になっていない方はこちらから。

自律神経って、よく聞くけど、どんなもの?

自律神経が乱れる4つの要因とは?

今回は前回の記事の続きですが、

精神的なストレスを減らすには

感情を出す事!とお話していきましたよね^^

前回の記事をまだ見ていない方はこちらから

精神的ストレスって、どういうもの?

感情は出す事?!

出す

感情は出す事?!

「どういう事」

そう思われたかもしれませんね^^

感情は出してるよ!

と思われる方もいると思います。

そんな、

感情」

感情と聞くとあなたはこういった事を

想像されるのではないでしょうか?

ポジティブな感情なら

・嬉しい
・楽しい
・幸せ
・気持ち良い
・楽

など、、、

ネガティブな感情なら

・悲しい
・怒り
・寂しい
・苦しい
・不安

など、、、

こんな事が感情ですよね^^

感情を出す事をしていない方って、

意外と多いんですね。

ポジティブな感情は出すのですが、

ネガティブな感情って、

溜め込む事はありませんか?

人にネガティブな事を話していると

疲れるからやめておこう、

ここまでは言えるけど、これ以上はいうのは

やめておこう、、、

自分の中にある感情にブレーキをかけるんですね。

そうすると

どうなるか、知っていますか?

感情を我慢すると体に症状が出る?!

悩み

感情を我慢すると体に出る?

 

「どういう事?」

 

それはですね、

感情って、我慢していくと

体に溜まっていくんですね。

 

例えば、

 

あなたは怒りたいのに我慢した時に疲れないですか?

 

無意識に体に力を入れて、

いつの間にか、体が緊張してしまうんですね、

そんな時は筋肉が血管を圧迫して、

血液の流れも悪くなっていくんですね。

 

そう考えるとどうですか?

 

段々と体は疲れて来そうじゃないですか?

 

感情は出さないと体の中に溜まり、

少しずつ、肩こりや首コリ、腰痛などと症状に変わります。

 

特に会社、仕事場の事、

家族、友人の事については

仮に友達に怒りや悲しい事を悩みを話すにしても

ブレーキをかけて、言葉を選んでいると思います。

 

そうすると体の中にはまだ、感情が溜まっていくんですね。

なので大事なのは、、、

 

「自分の思った言葉、行動で感情をそのまま出す!」

 

という事が大事なんです!

 

感情を溜めない為にはそのまま出す事!?

話しますね

感情をそのまま出す事!

 

そうなんです!

人と話していると

どうしても世間的にも

倫理的にも言葉を選んで言わないと

危ない人と思わる事もあるかもしれません。

 

そんな感情の出し方について、

3つの方法をお伝えしていきますね。

 

感情の解放、出し方には

3つの方法があるんです。

 

1、書き出す

2、言葉に出す

3、行動に出す。

 

という形ですね。

 

一つ一つ説明していきますね。

 

1の書き出すについては

紙に言葉を選ばずに汚い言葉でもいいので

本当に今、思っている素直な感情を出す事です。

 

そうすると感情は外に出ていくんですね。

 

そんな事したら、紙が残って、

誰かに見られるかもしれないから嫌だな~

と感じるかもしれませんね。

 

もちろん^^

そんな不必要になった事は

破って、捨てる事が大事なんですね。

 

いらない想いを破って、捨てる。

そして、感情を込めて書く事が大事です。

 

2は言葉に出す!

 

感情が溜まりに溜まると

黒い感情が出てきたりすることもありますよね。

 

そんな時は汚い、誰もいない車の中などで

叫んでみると良いです。

もちろん、ネガティブな感情を込めて、

吐き出すんですね。

そうするだけで自分の中に押し殺していた感情は

吐き出されていくんですね。

 

そして、3は行動に出す!

ということでこれはシンプルです。

 

クレヨンしんちゃんは見たことがありますか?

幼稚園児のしんちゃんの話の中でねねちゃんという、

キャラクターが出て来ます。

そのねねちゃんのママが怒る時は

大きなウサギのぬいぐるみを持ってくるんですね。

そのウサギのぬいぐるみを全力で殴ったりしています。

 

そうすると自分の体から感情が出ていき、

スッキリするんですね。

運動して、スッキリされる方も

実は感情の解放をしているんですね!

 

書き出す、言葉に出す。行動に出す。

 

ご自分のやりやすい事で

少しでも感情を思い切り出せていけたらと思います。

 

 

あなたの笑顔が私達の喜びです

集合

こういった感情解放のやり方を

知ったのも私自身も

会社員時代に感情を我慢し続けた

経験があるからなんですね。

だからこそ、辛い感情を我慢すると

体に症状として出て来る事を知っています。

 

その経験から思う事は

自分の感情や想いを出す事。

それが大事なのだと分かりました。

 

それは誰かに知ってもらう事ではなくて、

自分自身が知っていればいい事だと思います。

 

やってみると意外と

・こんなこと思っていたんだ。

・なんだか、スッキリした

・考えていたのが馬鹿らしくなった

など、自分に対して、気付きを得られる方も多くて、

良く進めています。

 

あなたも感情は溜めすぎる前に

ガス抜きを良かったらしていってくださいね^^

 

あなたの人生がさらに素敵な人生となりますように。

 

また日常で活用出来る

自律神経を整える内容を

お伝えしていきますね。

 

今日も最後まで、

お読みくださり、

ありがとうございました。

 

---------------------------

【豊田市・みよし市の整体・カイロプラクティック】鍼灸師も通う紡ぐ

産後の骨盤矯正・託児保育サービスがあります。

愛知県豊田市西町2-55 中根ビル2F
豊田市駅から徒歩5分

定休日:火曜日

完全予約制 新規の方は先着1日4名

0565-50-5776

「ホームページを見て・・・」とお電話くださいね。

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/toyotacairo/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2929106/

過去のブログ一覧→http://www.toyotacairo.com/blog/

-----------------------

話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ