七五三のお祝いって?

こんにちは!

豊田市駅から徒歩5分、

自律神経のお悩み専門の

整体院「紡ぐ」です。

 

11月ごろになると、着物を着た女の子・ビシッとキメた男の子を見かけたこともあると思います。

そこで今回は、七五三についてです。

 

七五三とは?

七五三は、7歳・5歳・3歳のときに、子どもの成長をお祝いするものです。

近くの神社や氏神様にお参りに行き、健やかに育つことを祈願したり、親や親せきを招いて子どもの成長をみんなでお祝いしたりします。

 

数え年と満年齢のどっち?

数え年・満年齢のどちらで祝ってもよいとされています。

昔から伝わる儀式には数え年で行うことが多いようですが、現在では満年齢で行うほうが一般的になっています。

 

七五三を行う時期は?

本来ですと、11月15日に行われる行事です。

ですが現在では、その前後の大安や吉日などの日が良い日、週末や子どもの体調に合わせて行うのが一般的になっています。

 

本来の目的は、子どもの成長を祝うこと。

子どもの事を第一に考えて、負担にならないよう楽しくお祝いができると良いですね^^

 

ちなみに私の七五三での思い出は、帯がきつくて気持ちが悪くなり、美味しそうに御馳走を食べる家族を前にちびちびとバニラアイスを食べたことです。。。

 


七五三

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

---------------------------

【豊田市・みよし市の整体・カイロプラクティック】鍼灸師も通う紡ぐ

産後の骨盤矯正・託児保育サービスがあります。

愛知県豊田市西町2-55 中根ビル2F
豊田市駅から徒歩5分

定休日:火曜日・日曜日

完全予約制 新規の方は先着1日2名

0565-50-5776

「ホームページを見て・・・」とお電話くださいね。

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/toyotacairo/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_2929106/

過去のブログ一覧→http://www.toyotacairo.com/blog/

-----------------------

 話でのご予約は

インターネットでのご予約は

 

 

 

コメントを残す